電話加入権

このページは少し番外編的な感じになってしまいますが、電話加入権について書いてみようと思います。
なぜ電話加入権について書いてみようと思ったかというと、管理人の家には固定電話がなかったからですww
それでこのサイトを作りながら電話加入権などの手続きを行ったのですが、せっかくだからページしてしまおうと思ったわけです。
なのでこのページでは電話加入権について解説してみようと思います。

電話加入権ってそもそも何?

電話加入権について調べてみてイキナリ驚きの事実が判明したのですが、「電話加入権」という権利は存在しないそうです。
少し誤解のある書き方をしてしまったので訂正です。性格には電話を引くことができる権利はあるのですが
「電話加入権」という名称は正式に存在しないそうです。

まぁ権利があるので簡単に説明しますと、NTTから電話を引くための権利なんだそうです。
これが約7万円するそうなのですが、最近では値下げされて約半額になっているんだとか。
今後は面倒くさいんで「電話加入権」と呼ぶことにします。
で、この電話加入権を取得するためのお金が何に使われているかというと、NTTの施設なんかを整備するのに使われているそうです。
多少納得できない気はするんですがそれは制度なので仕方がないですね・・・

この電話加入権の特徴として大きなものが、「電話加入権を他の人に名義変更できる」というところではないでしょうか?
最近ではあまり見かけなくなりましたが、昔は良く電話加入権を販売している業者さんを目にしたものです。
管理人の記憶では不動産屋が物件を扱いながら電話加入権を販売していたような気がします。

この電話加入権も最近では廃止の声が上がっているそうです。
そう考えるとNTTに7万円払って購入した人はどうなるんでしょうか?
7万円の払い戻しがあるのであれば、業者が躍起になってかき集めそうな気がしますね。

また、最近では電話加入権がなくても電話が引けるプランもあるそうなので
必要かどうかは個人ごとで変わってきそうです。

電話加入権を買う

さて、実際に電話をひくためにはこの電話加入権を手に入れなくてはいけないのですが
どのようにすれば電話加入権を入手できるのか?それを以下に書いていこうと思います。
大まかに別けるとNTTから貰う以外に電話加入権を入手するには2つの方法があります。

業者から購入する

電話加入権は、手数料さえ払えば権利を変更することが可能なので、それを扱った業者もたくさん存在します。
インターネットで「電話加入権 販売」と入れて検索しただけでもものすごい数の業者が出てきます。
その業者から購入するのが最近では一般的な電話加入権の入手方法ではないでしょうか。
最近ではインターネット回線も一緒にひけば、電話加入権はタダになるプランもあるようです。

個人から買う

上記とは別に、個人から電話加入権を購入する方法です。
手続きさえすればすぐにでも自分のものになるので業者を通すより早くなることもあります。
また、知人の場合、手数料さえ負担すればタダでくれることも結構あるので、場合によっては一番電話加入権を安く入手できる
方法かもしれません。ネットオークションなどでは結構個人が販売している電話加入権も目にします。

電話加入権を個人売買すると時の注意点として、自分の前にその権利を持っていた人が電話代を未納していた場合
その支払い義務が自分くることもあるそうなので注意して下さい。業者の場合はまずそのような電話加入権は扱わないと思うので安心だと
思うのですが、なんにせよ注意しておいたほうが良さそうです。


当サイトで掲載している情報には何の保障性もありません。

また、当サイトに記載している情報によりアナタが何らかの損害を負ったとしても
管理人は一切の責任を負うことができませんし、知りません。

当サイトからリンクされているサイトで起こったトラブルに関しましても、管理人は責任を負うことができません。
十分に確認してからリンクをクリックしていただきますようお願いします。

当サイトの閲覧、情報を何らかの参考にする場合は全て自己責任でお願いします。

当サイトは基本的にリンクフリーです。どのページにもご自由にリンクしていただいて結構です。
また、リンクしていただいた際の連絡も基本的に不要です。

しかしながら、アダルト系サイト、法律に触れるようなサイト、公序良俗に反する内容を扱うWebサイトに関しては
リンクをご遠慮いただくようお願いします。

Copyright(c) 2008 通信.com All rights reserved.