違法電波

通信、電波を扱うサイトとしてはやはり避けて通れないないのが違法電波です。
このページでは許すことができない違法電波について解説していこうと思います。

違法電波って何?

違法電波というのは、無線機器を取り扱うために必要な免許を持たない人が該当する器材を使ったり
免許を持っていても、無線機器を改造するなどして、許可されていない電波発生させる人たちが出している
悪い電波のことです。なぜ好き勝手に電波を出していけないのか、出すとどうなるかを以下で説明します。

なぜ違法電波は悪いのか

世の中にはいろんな無線機器があふれています。個人で使っているものから、警察などで使われる無線機器まで様々です。
違法電波は、好き勝手に電波を飛ばしてしまうので、それらに悪い影響を与えてしまうことがあるのです。
例えば、警察が無線を使っている時に、違法電波同じ種類の電波だったとしたら?
電波が混雑して本来使うべき立場にある警察は困ってしまいます。

無線機器から発生された違法電波の身近な被害としては、テレビ、ラジオの受信障害があります。
テレビにノイズが入ってしまったり、雑音が入ってしまうことがあるようです。
また、最近では携帯電話も被害にあっているようで、通話が聞こえにくくなったり、他の人の話声が入ってしまうこともあるようです。

管理人が聞いた中で一番怖いと思ったのが、パソコンが勝手に起動したり終了したり することもあるそうです。
例えばこのサイトのように大事なファイルを編集していたり(何かと声が聞こえてきそうですが、大事なんです)
した時に急に電源が落ちたらどうしますか?それでなくても寝ている時にイキナリパソコンが起動しようものならカナリ心臓に悪いですよね。

違法電波かな?と思ったら

最寄の総合通信局に相談すると良いようです。
みなさんも違法電波には気をつけましょう。被害者のうちはいいのですが(いいわけはないですね・・・)
うっかり加害者になってしまうことも可能性としては0ではないのですから・・・

最終更新日:2017/1/24


当サイトで掲載している情報には何の保障性もありません。

また、当サイトに記載している情報によりアナタが何らかの損害を負ったとしても
管理人は一切の責任を負うことができませんし、知りません。

当サイトからリンクされているサイトで起こったトラブルに関しましても、管理人は責任を負うことができません。
十分に確認してからリンクをクリックしていただきますようお願いします。

当サイトの閲覧、情報を何らかの参考にする場合は全て自己責任でお願いします。

当サイトは基本的にリンクフリーです。どのページにもご自由にリンクしていただいて結構です。
また、リンクしていただいた際の連絡も基本的に不要です。

しかしながら、アダルト系サイト、法律に触れるようなサイト、公序良俗に反する内容を扱うWebサイトに関しては
リンクをご遠慮いただくようお願いします。

Copyright(c) 2008 通信.com All rights reserved.